1章 嵐の前の貸し切り舳倉島

AppleMark

嵐の予感。でも舳倉へ向かう我々。

 

AppleMark

ニューへぐらの釣具も数少ない。

 

AppleMark

竜神池の上空は雲に被われ、海に棲む父親竜が暴れ出そう

 

AppleMark

道行く鳥屋も皆無。風と雨の音以外、静まりかえる

 

AppleMark

灯台の上で戦うハヤブサ達の鳴く音だけが響く

 

第2章 にぎわう輪島朝市

AppleMark

舳倉島でよく見かけるタコの姿干し

舳倉島2004

AppleMark

珠洲(すず)の焼もの

 

AppleMark

朝市土産の定番ミニわらじ

 

AppleMark

鮮魚屋さん。ノドグロもあるよ

 

AppleMark

あ、舳倉島のサザエ!

 

AppleMark

舳倉島の塩も美味しいよ

 

3 時国家の古民家巡り

AppleMark

平家の家柄、能登の時国家を訪れる

 

AppleMark

川を挟んで下の時国家。立派な茅葺き屋根。棟は竹簀巻き。

 

AppleMark

まあ、囲炉裏でいっぷく。大きい囲炉裏。

 

AppleMark

冬は、火鉢で暖をとります

 

AppleMark

ボ〜ン、ボ〜ン、時を告げます

 

AppleMark

庭園を前に縁側でくつろぎましょう

 

AppleMark

分厚い萱ぶきが頼もしげです

 

AppleMark

平時忠は壇ノ浦の合戦の際に天皇家の神器(八咫鏡)を守ったと伝えられております

 

AppleMark

上段の間は、柱もどこもかしこも漆塗りでございます

 

AppleMark

京の庭を思い出させる白砂

 

AppleMark

船箪笥に薬箪笥。見事な作りにため息がでます。

 

AppleMark

外に出て、ちょっと一休み

 

AppleMark

上時国家は、本家だそうで、より立派

 

AppleMark

庭園もため息がでちゃいますね。ケロケロ。棲んでみたいかも

 

4章 千枚田

AppleMark

輪島と曽々木(そそぎ)の間にある千枚田

 

AppleMark

稲穂が黄金色に輝き

 

AppleMark

刈り取りも、はや終了

 

AppleMark

AppleMark

実りの秋の千枚田

 

AppleMark

七つ島が遥か彼方に臨めます

 

AppleMark

舳倉島また行くよ