初めての母島上陸

 

2度目の小笠原、挑戦!今回こそは、母島へ。フェリーに乗るよ。

 

吊り下げられながらも、甲板で鳥を見る我々。

ハイイロミズナギ、オーストンウミツバメ。

 

おやつには、船で焼いた焼き立てのアップルパイ。おが丸に乗ったら、これこれ。

 

ぐったり、疲れた、爆睡します。

 

フェリー2日目。あ、何か居る!!

 

ケロ「見せろ!出せ!」

カエル「危ないよ。何かいたの?」

 

あ、ザトウクジラ!背びれ!

 

2頭は、いるね。潮吹いたよ。プッハ〜ッ!

 

父島に到着。

 

二見港で日光浴の我々。後ろに見えるのは、乗ってきた「おがさわら丸」

 

こちらは、母島丸。ついに母島に向かいます。

 

上陸するなり、月ケ岡神社でメグロをゲット!メジロより大きいし黄色い。さえずりが派手でした。わらわら、いたよ。

 

町では、イソヒヨドリの巣で雛が鳴いてた。

 

トカゲの一種。

 

外来種のアノール。オガサワラノスリの餌らしい。

 

外来種、オオヒキガエルが轢かれてた。ギュッ。

 

夜はヤモリが鳴くよ。ヤモリとツーショット。

 

今朝は、南崎遊歩道を通って、南の先端、小富士に登ります。

 

ヤドカリ注意の看板。

 

いたいた!森を歩くヤドカリ。

 

母島の森。北の森は、うっそうとして、大きなシダもあるのに対して、南の森は、明るい。

 

ガジュマル。アカガシラカラスバトは、おらんか〜。

 

小富士から見る、鰹鳥島。カツオドリのコロニーが見えるよ。

 

ほら。

 

あっちにも、こっちにも。

 

母島特産のロース石で作った釜戸。

アカガシラカラスバトには会えなかったけど、また来るから生きてておくれ。滅びないでね。