カエル合宿Part3 in 網走

 

青ザリの夜

今日から、ラナんちで合宿です。

 

ロド、どこですか?あなたの親戚は。あ、あれは?

 

近寄ってきますよお。

 

わあ〜っ。喰われちゃううっ!!

 

ケロ「怖いよお〜」、カエル「怖いですねえ」

ラナ「水槽から出ないから大丈夫だよ」

大しゃん「さて、寝ましょ。明日は早起きして知床ですよ」

知床を巡る

ラナのガイドで知床に出発!オシンコシンの滝!

 

知床峠は、オホーツク海側と太平洋側の境。

 

羅臼岳が迫力まんてん。ギンザンマシコ見たよ。

 

海の向こうには、国後の島陰。ラナは行ってみたいよ。

 

歩いてまわった知床一湖。トンボだらけ。

 

知床二湖。ヒグマはいませんね。

北方民族の事

北海道といえば、アイヌの地。網走といえば、オホーツク人。先住民族の生活を学びに、まずは、博物館へ。

 

モンゴルの家パオがあったよ。ラナが見た本物とそっくり。

 

ケロも天井を泳いでみたよ。ワクワク。

 

あ、アイヌの玉かざりだ。貿易してたんだよね。

 

これ、本物のパーカー。イヌイットだったかな?寒いから必需品だよね。

 

わわわっ。ワタリガラスに笑われちゃって。大揺れ。だめだよおって。

 

次にジャッカドフニを訪れてみたの。ウイルタ資料館。

ウイルタの冬の家よ。トナカイを追ってた人たち。

 

常呂の復元屋敷。擦文時代は、北海道だけ。クマの頭の骨を祭ってた。アイヌに通じるね。

ワッカ原生花園と能取湖の卯原内

マキノセンニュウは出てこない。シマアオジもいない。

でもノビタキはたくさんいたよ。

 

ハマナス、まだ咲いてた。

 

サンゴ草の紅い間にトウネン、ムナグロ、キリアイ、ヒバリシギ、ジロネン!

 

秋のコスモスが咲いてたラナんちのお庭。

また、来るね。網走の冬もいいよね。

 

 Go back to the Top page-htm