夏の尾瀬だより

 

夏です。尾瀬です。湿原に両生類を求めてやってきました。

 

鳩待(はとまち)から尾瀬に入ります。

 

途中、川の近くの岩で休憩する我々。

 

お約束のミズバショウも、夏はデッカク育つよ。

 

ってことで尾瀬ケ原です。さーて、牛首まで来ました。

 

尾瀬ケ原には、池糖(ちとう)が、数千個もあるよ。

 

8月なかばは、サワギキョウの季節。騒ぎ狂?

 

コオニユリも満開。

 

オゼミズギクも花盛り。

 

カルガモさんも、こんなところに住めていいねえ。

 

居た!オタマジャクシ!

 

我もこう成り、ワレモコウ。紅いのが、それです。

 

両生類、第二段!トウホクサンショウウオの幼生か?イモリの幼生かも。

水の貯まった木道に居た。

 

尾瀬の2日目、朝ご飯。いっただきま〜す。炊事は、ちゃんと外でやったのよ。

 

今日は、白砂(しらすな)湿原に来ました。

 

あっ!ケロが何かを見つけました。

 

カエルです。おーっと、湿原に入らないでくださ〜い。

 

ナガバノモウセンゴケ、危ない!

 

「食べられちゃうよ、カエルタン。」入っちゃダメですよ。「はい」

 

やれやれ、尾瀬沼につきました。沼尻(ぬしり)で蕎麦。

 

帰り道でモリアオガエルと思われるカエルに遭遇。

 

ツーショットする我々。

 

燧(ひうち)山麓の木道では、アカガエル(たぶん)にも遭遇。

属の学名はranaなのよ。ラナ、ラナ♪網走のラナ、知ってる?

 

尾瀬の3日目。

 

両生類、第五段!おお、ニホンイモリじゃ!腹が紅い。

池糖で泳いでいるはずでは。

 

ヨッピ橋を渡って、牛首にぬけましょう。

 

またまたカエルに遭遇。ヤマアカガエルかなあ、嬉しいねえ。

両生類いっぱいの尾瀬でした。

 

尾瀬の帰りは、片品で蕎麦。

 

カボチャ、夏は、美味しいね。

 

朝取りのトウモロコシはいかがあ。

 

くだしゃい。

お土産の夏野菜をかかえて帰路につく我々でした。