夏の立山で雷鳥に会ってきました

 

ライチョウの生息数が日本一の立山にやってきました。

 

300羽もいるとか、わくわく。立山にも登りましょう。

 

ミクリガ池。この周りもライチョウ保護区。

 

血の池地獄、鉄分が多くて赤い土。奇麗な湿原。

 

あ、チングルマ。8月でも咲いてるなんて感激。

 

タテヤマリンドウ。青色が普通だけど、白いのもあるよ。

 

トウヤクリンドウの大きな花。

 

お花畑の草がご飯。ライチョウ。

 

あわてて、ツーショットも、遠すぎて。。

 

二日目は、山歩き。雪渓はイワヒバリの餌場。

 

イワヒーさん、ジャーンプ!

 

一の越(いちのこし)から見下ろす室堂。ミクリガ池が見えます。

 

雪渓も絶景かな。

 

てなわけで、立山三山の一つ、雄山に到着。

 

三角点のある、神社の祠へ、いざ!

 

ん〜、登頂記念の鈴、もらっちゃった。りんりん。

 

雄山頂上3003M。後ろには、憧れの剣が見えます。

 

立山の最高峰、大汝山3015Mにも登頂。

 

立山三山のもう一つ、浄土山2831Mは、奇麗なところ。

 

帰りは、黒部ダムの放水にビックリ。ドドド〜ッ!

 

お家に帰って、みんなに説明。ライチョウさんは、こんなでした、あんなでした。