ラナの旅講座、その8、温泉のはしご

別府、湯布院

竹瓦温泉、明礬温泉

天ケ瀬温泉、黒川温泉、杖立温泉、長湯温泉、湯平温泉

 

 

帰る時間を気にしない旅ならではの、温泉のはしご。

今日は、思いっきり、体力の続くまでよ〜。

 

ささっ、入りましょ。入りましょ。

 

おばちゃん、ラナの入浴代は、おいくら?

え、人間以外からは取らないって。まっ、ありがっと。

 

おいちゃん、御背中流しましょうか?

 

ふう、朝風呂ってぜいたく!陽の光を浴びて、鳥のさえずり。

 

今度は、下の露店風呂までダッシュしてみましょう。

あ、蛙ですから、水路を泳いでみましょ。

 

やれ、ついた。

 

朝寝、朝風呂が大好きで♪

 

たまには水から上がって、身体を乾かして。

 

こっちの風呂もあるのよ。

 

おお〜っ、湯の滝じゃ。水神様じゃあ。

 

さーてと、次は、ここ。藁葺き屋根の入り口。

 

懐かしいようなロッカー。

 

湯気の向こうに森が見渡せるの。

やっぱり、生き物は、自然の中で生活しないとね。

リラックスって、自然に戻ること。

 

御風呂に入ってお腹がすきました。熱々のおうどん、いっただきま〜す。

まだ、熱すぎるね。はやく冷めろ。

 

こちら天ケ瀬温泉です。

 

そして、杖立温泉まで来ました。

 

御地蔵様というよりは、近所のガキのようなお方。

 

ラナも手をつけてみよう。

 

だいこんの湯?え?

だいこん足が、入ってました。

 

じゃんじゃん、流れてるよ。わくわく、沸く沸く。かけことば。

 

ここが、杖立温泉の元湯だそうです。

 

元湯といえば、源泉。源泉館といえば、つげよしはる。

 

穴湯です。どぼんと落ちないかしら?

 

おそる、おそる。入ってみましょか。

 

なんだ、広いじゃない。良いとこよ。

 

今日の講座は、特に教えることは無いの。

 

自然の中で、のんびりなさって!

 

次は、由布院htm